ああ上野駅

そういえば新潟行く前に東京で上野に寄りました。
上野公園は美術館あり、博物館あり、動物園あり、神社仏閣あり、西郷どんあり、蛙の噴水あり、その他もろもろありで面白いです。あと居る人の年齢層も高いな。代々木公園とかと比べるとな;
上野では上野の森美術館でダリ展を見て、弥生美術館で竹中英太郎江戸川乱歩夢野久作横溝正史とかの小説の挿絵を書いた人ですよ)とか華宵とか夢二とか見て、横山大観記念館に行きましたよ。よく歩いたなぁ。
ダリ展は結構良かった。初期の作品とか画集で見たことなかった絵があって、よく知られてるあの作風に至るまでに、結構色々な作風で描いてたんですね。
ところで大観先生はいいとして、ダリと英太郎はエログロナンセンスな感じが共通してるようなそうでもないような。
ただのエロと芸術の差はなんなのかねー。
と、ダリのエロスなスケッチを見ながら思ったのでした。愛か?愛なのか?