帰宅〜

い〜わき〜

新潟から帰宅しましたー。
何泊か決めずに行ったけど、1週間も行ってたです;
帰ったらプランターに植えてたイタリアンパセリが何かの幼虫に葉っぱ喰われて枝だけになってた(泣)


結局観光したのは新潟市内だけだったんだけど、アパートが街の中心部(東掘通り)だったので割りと便利が良かったです。ほとんど古町とか万代辺りをうろうろしてました。(信濃川を挟んで古町、万代辺りが繁華街)
古町周辺は昔からの商店街みたいで、外れのほうはもう営業してないお店も多かったんだけど、若い人がやってる小さい店とかあって面白かった。
古い建物が残っててノスタルジックなとこでした。
実家の方にも古い商店街あるけど、段々開いてるお店が減ってきて、建物も建て変わってきてるので、こっちはまだまだ現役って感じでいいなぁと思いました。
そういえば、知らなかったけど水島新司さんが新潟出身らしく、水島新司ロードがあってドカベンとかの銅像が建ってました。
イワキの枝は夜になると取り外されるらしい・・・(盗難防止か)
新潟は米と酒が美味かった〜。また機会があったら行きたいデス。


ところで、行きは東京まで飛行機だったんだけど、帰り羽田まで行くの面倒だったんで新幹線で帰ったんだけど、さすがに新幹線6時間はしんどいわ。
座ってるだけなんだけど。まぁ同じ形でいる時間が長いのはしんどいね。