沖縄行ってまいりました

デイゴ咲く

30日から3日まで3泊4日で石垣島西表島沖縄本島に行ってきました。
幸運にも天気予報が外れまくって雨にはほとんど降られることなく、むしろ朝の天気予報見て持って行った傘が日傘になったりしました(晴雨兼用傘の本領を発揮)。
沖縄に居る間は半袖でOKだったんですが広島帰ってきたら流石に寒かった。
夜に帰ってきたので気温26度→16度。そりゃ寒いわ;;


ところで石垣・西表はもう初夏!って感じに緑がワサワサしてたんですが、本島ではまだデイゴの花を見ることができましたよ。美しい〜。
沖縄出身の知り合いが「小学校に1本はデイゴの木があって、卒業式・入学式の頃に咲くんだよ」って言ってました。
桜の感覚だなぁ。薄桃色の桜とは大分印象が違うけど。
沖縄の文化ってなんか色鮮やかなイメージがあるんだけど、春にこんなブリリアントな花が咲くからか。


そんな旅行の詳細はまた後日。
(そういえば去年の沖縄旅行の日記も書こうと思ってまだ書いてないや;)