整理整頓ができない話

部屋の整理中。
整理がかれこれ1ヶ月以上続いているんだけど。
最近時間ができたので本腰を入れて片付け始めました。
別に掃除や整理整頓が嫌いなわけではないんだけど(下手だけど)、どうも後回しにしてしまいがち。
旦那は本、私は本と手芸と工作関係と、二人とも持ち物が多くてかつ捨てられないという、散らかる原因はまぁ明白なんだが、原因が判ったところで気軽に捨てられたらとうの昔に片付いてるって話ですよ。
まぁ自分しか使わないものは適当にするとして、とりあえず本を整理しようとしたわけですが・・・
私は文庫になるまで人気作も買わないんだけど、旦那はハードカバーとか新書をチョイと買ってくるんですよ。これ文庫で買い直せばいいのに(金銭的な問題よりも目先の占有面積の方が気になる)。
そうかと思えば、
 この本1巻が2冊あるんですけど。
 えー?表紙描いてる人が違うから捨てられない?
 ・・・えぇ、確かに私も通常版と愛蔵版両方持ってる漫画ありますよ。
 分かったよー、どうせ文庫本1冊減ったところで変わらないし。
と、まぁそんな調子なんでなかなか減りゃあしない。
諦めて、収納を工夫したら多少ましになりました。
本の高さに合った棚に収納するとか。当たり前のことなんだけど、ウチの旦那は本の大きさがそろってなかろうが逆さまだろうがシリーズがバラバラに収納されてようが気にしないので、気がついたらバラバラなんだよー。
そんな旦那の血液型はA型。私もA型。血液型診断がいかに偽科学かの生き証人がここに(結論?)