初めてのことをしてみよう〜焼き込み編

なんだ「編」て;;
結婚して2代目のフライパン(テフロン加工、一つは旦那が結婚前から持ってたものですが)の焦げ付きが耐え切れなくなり、新調しました。ちなみに初代は空焚きしちゃってテフロンが剥げた。
テフロンやってらんねーと思ったので、思い切って鉄製。
鉄のフライパンなんて子どものとき以来だー。
鉄製は使用前に「焼き込み」しておくと油のなじみが良くなるということなので、早速挑戦。
フライパンが青っぽくなるまで焼いて、冷まして、洗って、油塗って焼いて、洗って完成。
ガスコンロで焼きましたが熱いというか暑いというか。かといって冬にやるとガス代が余計にかかりそうだ。
「もし鋳造とか仕事にしたら自分はたぶん夏はへばって仕事しないだろうなぁ」とかどうでもいいことを考えてるうちに完成☆
まだ使ってないので上手くできてるか判りませんが、育ててなんぼの鉄フライパンなんで頑張ろう。
とりあえず洗剤ガンガンでガシガシ洗うのが好きな旦那の手に触れないようにしなければ;