餌の話

バナナとイモリ

イモリを自宅に持って帰ってからしばらくササミをやってたんですが、
どうも食いっぷりが良くないので鶏レバーにしてみました。血が多いせいかこっちの方が好きそう。
両生類はレバー与えてる人多いんだけど、勝手に肝臓は何か蓄積してると嫌だなぁとか思って避けてたんですよ。でも栄養はいいよね。自分で食べるのは嫌いじゃないです。
イモリだとアカムシ与えてる人も多いかも。アカムシは腹が赤くなっていいなぁ(アカハライモリは飼育すると何故だか腹の色が薄くなる。多分餌から色素摂ってるんだと思う)。
野生では昆虫とか、水中の生き物食べてるんだろうからそういうの捕まえて来るのが一番いいんでしょうけど。大学ではコオロギ(生きてるやつ)貰ってやってたんですが、さすがに自宅では手に入らないので(毎回貰いに行くのもナニだし、飼おうと思うと大変だし;)。
そういえばウチのイモリ、もう5歳くらいになるけど(6歳かも・・・うろ覚えの飼い主)ちっこいなぁ。
1歳くらいの一番成長しそうなときに餌あまりやれなかったからなぁ。まぁ小さい方が可愛いですが。
インコ以外の生き物を飼ったことがない旦那はいつも遠巻きにしてますな。