温泉@湯沢

引き続き新潟。
前回の新潟旅行は新潟市内しか見れなかったので、今回は土日に湯沢に行ってきました。
土曜日、旦那が東京行ってる間暇だったので、長岡に行ってみました。
着いて早々、駅前でポスター見て気になった「ディズニーアート展」を見に県立美術館へ行ってしまったので観光はしてないんですが、ローカルな景色が見れて良かったですよ。信濃川の景色綺麗だった〜。
ちなみにディズニーアート展も良かったです。昔のディズニー作品(『白雪姫』とか『眠れる森の美女』とか)好きなので、なかなか満足。
その後、新幹線で移動するのも何なのでローカル線で越後湯沢駅まで行きました(1時間半くらい)。
もう各家々で雪支度してあって、雪が10cmも降れば大騒ぎな地方に住んでるのでなんか不思議でした。
1階の窓に板被せてあったり、植木に三角に棒が組んであったり。
そんな感じでのんびりと湯沢に到着したらもう真っ暗だったんで、ホテルに直行して旦那と合流。
ホテルの露天風呂はなかなかでしたわ。露天は頭が冷えるので長く入れていいですね(外が寒いので出るに出られないとも言える)。


日曜日は湯沢観光。駅前は温泉街って感じで、立ち寄り湯があちこちあって面白かったです。足湯浸かってみたかったけど、どうせなら全身浸かろうと昼間から温泉に入りました。気持ちいーですよ。
紅葉に遅くスキーに早くというか、もう後は雪が降ればOKな感じでした。まぁこの日は割と暖かかったんですが、遠くのナントカ岳とか高い山は冠雪してたし、新潟市内も毎日時雨れてたので、そろそろ雪降るんだろうなぁ。
駅の中にある「ぽんしゅ館」という新潟県内のお酒を揃えたお店が面白かったです。酒風呂は入らなかったですが、試飲コーナーは旦那と2人で色々試しました。日本酒で作った梅酒が意外な美味しさだったので、それぞれの実家にお土産に買いましたよ。ここは日本酒好きの方にはお薦めかな〜。