ゼノサーガ3

シリーズ完結編の3を発売日(7月?)に買ってたんですが、2をプレイしてなかったので先に2やってから3に取りかかったので、最近やっとクリアしました。
2は評判がアレな割には面白かったかな。
3は盛り沢山でした。クリアしたてなので言いたいことは多々あるのだけど、
まぁ何に驚いたって今までサブイベントキャラだったハカセとスコットクンが音声付でムービーにまで登場するメインキャラになってたのには驚いた。しかも2人の技術がないとエンディング成立しないし;;
あとアレン君。ゼノサーガは彼の成長物語だったのかw
EDのアレン君の変貌振りには思わず微笑まずにはいられませんでしたよ。カッコイイぞアレン君。
しかし、1でケイオス君が気になって気になって、ケイオス君のために2も3もプレイしたようなもなのに、結局よく解らなかったよケイオス君。
解らなかったといえば、ヴィルヘルムとかネピリムとか人外キャラは皆よく解らなかったし、ロストエルサレム時代とか、ゲーム内のデータベースだけではどうにも理解しきれないんだけど、いつかどこかで語られることを祈る。
3は全体的にとても良かったんだけど、そういう説明不足に感じるところは多々あったかな。
そもそも2との間の話が思わずツッコミ入れるほど飛び過ぎだったしね(それは攻略本収録の小説で補完されてるようだけど)。
時間とか容量の問題とか色々あったのだろうけど、キャラクターは解ってるんだけどプレイヤーは解らないままだった部分とか、DS版1・2みたいな補完版が出てスッキリできるといいなぁ。
DS版といえば、3をやってて(というか2をやってる時で既に)1のストーリーすっかり忘れてて訳分からんかったので買ったんですが、思いの他良作でした。
キャラの心情とか、PS2版で語られてなかったとことか補われていて解り易くなってると思う。特にキーマンの癖にPS2版では多くを語らないケイオス君とか。
マップとか物語に余分なところがないのでサクサク進むのも良し。PS2版のムービーほどのインパクトはないけども。


しかし、前作をやってないと全く話が分からんってゲームでは珍しいような。面白かったけど、他人に薦め難いよママン。
若干設定負けしている感は否めないですが、個人的にはかなり良かったです。特に3。


ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] 特典 プレミアムDVD「Xenosaga alle spezielle DVD -すべてのゼノサーガのスペシャルDVD-」付き ゼノサーガ I・II 特典 差し替えカレンダー式マウスパッド付き