ついにクリアーFF12

いつまでも本筋と関係ないやり込みをしてても仕方ないので、ガシガシとストーリー進めて、遂にエンディング見ました。
さすがにもう評判は出尽くしてる気もするんだけど、私としては結構好きな感じのエンディングで良かった。
自称主人公良かったわー。
本当の主人公もDSの続編で活躍するみたいなので楽しみにしときます。
今回は賛否両論の戦闘システムの変更が私には合ってたので良かったのかも。
良かったと言いつつクリアに時間がかかったのは、戦闘がシビアでレベルあげとかないと先に行けなかったのと、間で他のゲームしちゃったから・・・(大神、かまいたちゼノサーガ、etc)。
モブ討伐とかまだ見てないイベントがあるのでこれからも時々プレイすると思います。