クレールの刺繍

クレールの刺繍 [DVD]
公開前にポスター見て気になってたのだけど、
上映館が少なくて近くでやってなかったのでDVDで観ました。
望まない妊娠をしてそれを誰にも相談できない17歳の主人公と、息子を事故で亡くして塞ぎがちにになった刺繍職人の夫人が刺繍を通して心の絆を結び、立ち直ってゆくというようなお話。
淡々と進んでいく映画なのだけど、なんだか惹かれるものを感じました。
主人公の役者さんがとてもチャーミング。
そして刺繍が素晴らしい。美しい。


ところでこの映画に出てくる「匿名出産」制度、
母親が身元を隠して出産ができる制度で産まれた子どもはすぐに養子に出されるのだそうで、
フランスで妊娠中絶とか捨て子とかを減らす目的で施行されているのだそうです。
フランスはカトリックの影響が強いのか、なんとなく宗教的な文化の違いを感じる制度だなぁと思いました。
カトリック教会は堕胎を禁止しておるので。ちなみに避妊も禁止。エイズ予防のためのコンドームが認められたり認められなかったり、他宗教の者から見ると面白いんだけど不謹慎かも。すみません;)
まぁ宗教云々関係なく中絶しない方がいいに決まってるんですが、匿名を認めてまで出産を促してる辺りが。