寒波

中国地方の瀬戸内側なんて雪の少ないほうだと思うんだけど、
さすがにこの冬一番の寒波とかになるとキッチリ雪が積もるもんだなぁ。
というか、この冬は11月までの暖かさが嘘のような降りっぷりだなぁ。
12月になってもう3回目の積雪だよ。
今まで海辺の温い瀬戸内海性気候に暮らしてきたので、県南部とはいえこの海が無く標高の高い街に引越して初の冬(通勤5年だけど)、いきなりこんなんで暮らしてゆけるかしら;;
まぁ雪国に比べれば大したことはないんだけど、こういうのは慣れの問題だと思うので、
不慣れな私は、明日は家から出ずに年賀状を書こうと思います。
(前回頑張って外出して作った打ち身がようやく癒えてきたことだし。)